2006年08月19日

今日の自転車通勤とそのほか

東府中→市ヶ谷
市ヶ谷→靖国神社
靖国神社→秋葉原
と進出。靖国神社で公式(違うだろ)参拝をする。

秋葉原では、ヨドバシととらのあな、それからドンキへよったあとLittleBSDで夕食
そのあと同じルートで帰宅。

合計63km
もうすぐ600km〜
posted by ikutana at 08:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

自転車関係の買い物

結局、今日は自転車に乗りませんでした。
夜帰っても雨は降ってなかったけど雷なりまくってたし。

んで、Let's noteを近所のPC DEPOTまで持っていって修理見積もりに出した後ドンキホーテへ。
自転車用スニーカーとボディーシェーバー買いました。
自転車用スニーカーは普通のスニーカーだけど、ヒモじゃなくマジックテープのやつ。小学生のころに戻ったみたいだけど(w
ヒモがチェーン(というよりはフロントのギアだな)に引っかかることがあるので、こういうマジックテープのやつのほうがいいわけです。
#本当は、SPDにしたほうがいいんですけどね。


ボディーシェーバーはすね毛をそるためのものです。
ローディたるものすね毛はそらなければいけないそうです。
が、他の体毛はともかく、すね毛は意外に濃いので(他の部分は女性並みなんだけどなぁ)結構そるのに苦労しました。っていうかちょっと残ってます。
やはり、脱毛クリーム買ってくるかなぁ。
#女性って大変だねぇ。
posted by ikutana at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

今日の自転車通勤: 70%≠100%であることを思い知る。

というわけで、予報では昼70% 夕方でも40%ということで今日は自転車はお休み...(金曜日は晴れるみたいだし)

でもぜんぜん雨ふらないじゃん(w


最近、自転車に乗るのが当たり前になりつつあります。乗らないとちょっと気持ち悪い感じ。自転車に乗るようになって天気予報をまじめにチェックするようになりました(w

さてさて、夜帰宅した後晴れてたらどこかへ行こうかな。夜のポタリングなら国立あたりまで行ってみるか。
posted by ikutana at 11:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

今日の自転車通勤: 積算距離500km突破

というわけで、今日も自転車通勤。
家を出て少しで大雨(涙)

まあ、そんなこんなで普通に往復してましたよ。
今日のトータルも47km

んで、積算計が500kmを超えました。東京から大阪までいけるくらい走ったっぽいです。まあ買ってから2週間以上たってますけど:-)

足はそれなりに張っているものの、充実した日々ではあります。
レーパンの予備とサングラスがほしいところです。
posted by ikutana at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

今日の自転車通勤: 20≠0を痛いほど思い知る。

というわけで、今日も自転車通勤...
っと、いきなり小雨降ってるし...と思ってたら途中で結構な降りに...
まあ、それでも平均時速21km/h程度で到着。

帰り...降水確率20%を信じてたら...やっぱり小雨が降ってる...
靖国神社に参拝していこうかなと思っていたけど、中止。(レーパンで行くのもどうかと思うし)
で、小雨だと思ってたら結構な大降りに。降水確率20%は0%ではないことを痛いほど思い知りました。
雨の夜で怖いのは対向車のライトがめがねで拡散して通行人がかなり見づらくなることですね。あんまりスピードは出せませんでした。

とはいえ、平均時速は20.4km/h

今日のトータル距離47km
そろそろ買ってから500kmに達する感じ。
posted by ikutana at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

今日の自転車通勤: 帰りにちょっと寄り道

自転車通勤したわけですが、帰り道 大宮八幡宮前から荒玉水道道路へ入って世田谷通りまで抜けました。
途中桜上水駅のあたりで迷いました:-)
(もしかして桜上水の上水って荒玉水道のことなのか?)

あと、世田谷通りから多摩川サイクリングロードまでもちょっと迷う...
方向音痴は自転車のりに向いてないかもなぁ やっぱりナビは必要か。

というわけで、走行距離58km
約+10kmですね。
posted by ikutana at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

今日のポタリング: 府中市民健康センター総合プール

今日も府中市民健康センターへ
昼、ツマが教会から帰ってからツマのママチャリと、私のロードレーサーで出発。
って、3年ぶりに動かしたらしく、ぜんぜんダメなので自転車屋へ。
自転車屋で代車を借りれたので一緒に府中駅方面まで。
二郎(府中店)で食べようと思ったら閉まってましたorz

フォーリスで食事をした後、下河原緑道を通って府中市民健康センター総合プールへ。1時間半ほど泳いだ後、多摩川サイクリングロードで稲城大橋まで走って帰宅。近所の自転車屋で自分の自転車に乗り換えました。(修理代は2000円)

いや〜、ママチャリといっしょに走るのは大変ですね。ちょっと踏んだだけで追いつけなくなっちゃうし。
しかも、同じ速度で走ったら体力の消耗がぜんぜん違うし。

走行距離13.3km
もうすぐ400kmに達しそう。
posted by ikutana at 20:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

今日のポタリング 府中市民健康センター総合プール

昼から 二郎府中店によって昼食の後府中市民健康センターへ
プールで40分ほど浸かって、雲行きが悪くなってきたので帰宅。
途中夕立っぽい雨があったもののしばらく待ってたら止んだのでそのまま帰宅。
結局下河原緑道(旧国鉄下河原線の廃線跡)を往復した感じですね。

距離10km
posted by ikutana at 20:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

今日も自転車通勤

帰りに自転車で「二郎」の小滝橋通り店で夕食
ということで、昨日よりわずかに距離が伸びて48km
平均時速はちょうど20km/h~

速度を出せるところで出せるようになってきた感じです。
あとは、上り坂でもうちょっと速度が出せるようになるといいんだけどなぁ。
posted by ikutana at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

自転車通勤を始めた。

というわけで、自転車通勤初投入。
6:00に出発して7:30につきました。もうちょっと高速化したいところ。
とりあえずあと15分遅く出ることにしよう。

帰りはちょっとペースが遅いです。家でツマが待ってない日だったらどこかへよってみるのもいいかも。
靖国通り->青梅街道->荒玉水道道路->多摩川サイクリングロード
本来の距離+10kmくらいになる。


今日の走行距離47km
posted by ikutana at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

今日のポタリング 府中市内を少し

昨日、クイックリリースレバーを取り付けて再び走行状態に戻したものの、
後ろホイールとか大丈夫か不安だったので購入した自転車屋へ
そのあと、東八道路まで行って帰ってきた。 6.5km

サイクルコンピュータの速度センサがまた外れかけてるので、プラスチックのストラップを買わねば。
っていうか、これで2回目なのでもうちょっと別の固定方法を考えたほうがいいかな。輪ゴムとか
posted by ikutana at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

輪行初挑戦...大失敗

今日は清水公園で研究室のバーベキュー大会があったので輪行のテストとして清水公園へ行ってみました。


府中本町まで自転車で行って分解...
Image027.jpg
武蔵野線 - 埼京線 - 東武野田線と乗り継いで清水公園まで

そこで、クイックリリースレバーの調整ナットが無いことに気づく...どうも府中本町駅で落としてしまったらしい...
というわけで、ひたすら重い荷物を担いで歩く羽目&無駄な出費が...orz


明日買いに行こう。
posted by ikutana at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

今日のポタリング 馬込とか

昨日は宴会で飲みすぎた(ウーロン茶ですが)ので、ポタリングはお休みしました。
というわけで、今日は気合を入れて午前7時にGo!

まずは多摩サイクリングロードを稲城大橋のあたりから南へ...とちゅう狛江市に入ったあたりで未舗装区間に入ったので、そもまま曲がってるといつの間にか狛江駅へ。
そこから気づくと、世田谷通り、で環八に到着。
環八を中原街道を目指して必死にこぐ...中原街道を都心に向かって、環七へ。
目的地は、美人耳そうじの店ちょっと変わった店でしたが、ヘンなお店じゃないですよ。続きを読む
posted by ikutana at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

今日のポタリング 高幡不動まで

今日は帰りが遅かったんだけど、夜9時くらいからポタリングを。
だらだらと高幡不動まで。トータル1時間ちょい。

距離22.7km
もうちょっと早い時間なら距離伸ばしてもいい感じですが、聖蹟桜ヶ丘-高幡不動間の道があんまりよくなかったので、
道の選択を考えないとなぁ。


自転車納車から1週間。トータルで180kmくらい走りました。仕事のある日は、あんまり距離乗れないので、やはり土日かな。
こんどの日曜日は研究室のバーベキュー大会があるんだけど、自転車で行ってみようかなぁ。
posted by ikutana at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

今日のポタリング 西荻窪まで

今日は、適度な距離をポタリングしようと、地図を適当に開いて西荻窪まで行ってきました。
12年位前にちょっと縁のあった街なんですが、雰囲気が変わらず(夜なのでよくわからなかったんですが)懐かしい感じがしました。
知った街を自転車で走るとまた風景が変わって目新しいですね。


というわけで、今日の走行距離、29.5km
posted by ikutana at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

通勤シミュレーション

というわけで、通勤シミュレーションのために、朝6時35分に出発して出勤シミュレーションしてみました。
人見街道-方南通りと通って、靖国通り経由で職場の敷地到着が8時ちょうど、
職場についたのが8時10分。
始業20分前だとシャワーを浴びてる時間はないなぁ

あと15分は早く出ないとだめかなぁ。

もうちょっと慣れれば、もうちょっと遅くても大丈夫かな。

帰りは道を間違えましたorz
走行距離トータル57km

まだ、日曜日の筋肉痛が来ないのがちょっとアレだなぁ(w
posted by ikutana at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

職場にも行って見た。

朝乗った分だけでは物足りなくて、もうちょっと走ってきました。続きを読む
posted by ikutana at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩サイクリングロードを走る

土曜日は論文書きでずっと野田にいたので自転車に乗れず。
というわけで、今日は乗る(w続きを読む
posted by ikutana at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

自転車納車??

というわけで、先日注文した自転車が納車されました。納期は約1週間 って本当はもっと早く手に入ったはずなんですが、宴会続きで取りにいけませんでした。

とりあえず、玄関先でパチリ
TS320064.JPG

あんまりヒマじゃないんですが、自転車屋で受け取った後直接家に帰らずに
自転車屋-友人Y氏宅-自宅-自転車屋(別の)-自宅
と行こうと思ったんですが、2件目の自転車屋に行く途中で太ももにイヤな兆候があったので帰りました。
もうちょっとで痙攣するところだった...

総走行距離5842m
すでに股間が痛い...
posted by ikutana at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

自転車を買った

というわけで自転車を買いました
ロードレーサーです

GIANT OCR-HB1 というバイクで、アルミ+カーボンフレームの
あまり入門用ともいえないロードレーサーです

ママチャリが10??20台くらい買えそうな値段ですが
1年間自転車通勤をすれば、理論上はペイできるはずです


とりあえず納車は金曜日
楽しみだわ??
posted by ikutana at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする