2007年08月14日

そろそろWiiもDS Liteも普通に買えるようだ

メインのブログのサーバが落ちてるので、ひさびさにこっちに書いてみるテスト。

そろそろ、WiiもDS Liteも普通にamazonで買えるようになってるみたいです。10台とかカートに入れてもOK
まだ、マーケットプレイスで高値で売ってるのがアイタタタって感じですが。


とはいえ、当初、普通に在庫が出たら買おうと思ってたのに買う気がなくなってるのは何でだろう。結局やりたいゲームがないんだよなぁ。


posted by ikutana at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

アジアの中で信頼されている日本

日本と関係良好、東南アで9割超…アジア7か国調査

調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて面接方式により実施した。

日本との関係が「良い」は、インドネシアとタイでは「非常に」と「どちらかといえば」を合わせてそれぞれ96%に達し、ベトナムで計92%、マレーシアでは計91%に上った。この4か国では、同じ質問をした95年調査でも「良い」が9割超だった。初めてこの質問をしたインドでも「良い」は計89%に上った。


ときどき、「アジアの中で日本は孤立している」とかいう人がいるけど、そういう人たちはこれらの結果をどう評価するんだろう。

結局、特定アジアだけが政治目的で非難してるだけなんだよね。
posted by ikutana at 22:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

神戸は1次元の町

袋鵜の豆本屋-街の話題-神戸市民の心の地図

デイリーポータルZで紹介されていた記事。
簡単に言うと、神戸では、山、海が北、南固定であとは東西の座標だけで行きたいところにいけるという話。
神戸に限らず、尼崎-神戸の阪神間ではみんなそうだと思う。

だから、東京では迷う。北に向かっていたはずの道がいつの間にか東や西やひどいときには南に向かっていることがあるから。
だからカーナビは手放せません(W続きを読む
posted by ikutana at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

2006年08月04日

グラーフ・ツェッペリンが発見されたらしい。

Divers find Hitler's aircraft carrier - World - Times Online

グラーフ・ツェッペリンというのは、ドイツ軍の航空母艦(未成艦)(Wikipedia)です。続きを読む
posted by ikutana at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

商標を利用するということ

アップル - Legal Information - アップル商標および著作権使用に関するガイドライン

mixiのiPod User'sコミュニティで議論してて疑問に思ったので調べてみた。
アップルの商標及び著作権使用に関するガイドライン

これ、かなりBBSとかでアップル製品について語るのは難しい感じ。

b. その使用が、アップルおよびアップル製品または技術の全てに好意的であること

とか

f. アップルの所有する商標であることを示す商標帰属文を、クレジットのセクションに記載すること。「適切な商標表示および帰属文」の項を参照下さい。

とか。
正しく商標を書くのは当然としても、書き込み一つ一つに商標帰属文を書くのも非現実的な気がするなぁ。
と思う。

う??ん。あんまり厳しくなると、アップル製品のことがまったく語られなくなっちゃうよねぇ。
バランスが大切だと思うんだけど。
posted by ikutana at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

韓国でも最高速度400km/hの鉄道車両を開発するらしい

YONHAPNEWS WORLD SERVICE : JAPANESE NEWS

>最高速度は時速400キロメートル、営業速度は時速350キロメートルを目標にしている。

というわけで、FASTECH360Sはすでに達成済みのスペックではありますが。がんばって欲しいものです。

あと、
>高速鉄道の1日当たり利用客は昨年8月の7万3202人から、2020年には15万5282人と2倍に増加することが予想されている。

たぶん、KTX全部の旅客数だと思うのだけど、
新幹線だと、通勤者数だけで92000人(1996)
東海道新幹線単独の利用者が37万5000人。
もちろん、距離の問題もあるけどやはり日本の新幹線ってのはケタはずれだなぁ。

で、今の倍くらいKTXの需要が増えたとすると、東海道新幹線の半分くらいの列車密度は必要なはずなんだけど(KTXは20両編成、うち2両は機関車専用なので客車は18両)
都心部では在来線に乗り入れるKTXだと大丈夫かなぁ、という気がします。都心に新線建設するのが大変なのは日本も韓国もいっしょだろうし。
posted by ikutana at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

PCを使う前にはキーボード接続を確認しましょう

なんか、ハードウェアキーロガーとか売ってるんですね。しかもかなり安いし。

Computer security products : hardware spy device records keystrokes

というわけで、毎日PCを使い始めるときは、キーボードに不審なものがつながっていないか気をつけて確認しましょう。

#たぶん、ノートPCだと大丈夫。
posted by ikutana at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

涼宮ハルヒ、トレンドマイクロのサイトに登場!

というわけで、TSPY_HARADONG.A というトロイの木馬で
涼宮ハルヒの画像が使われているということで、トレンドマイクロのサイトに涼宮ハルヒと朝比奈みくるが...(本当)



いいのか?トレンドマイクロ(w
posted by ikutana at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザインフェスタというイベントがあるらしい。

Art Event & Gallery Design・Festa

デザインフェスタってイベントがあるらしいです。
イベントの詳細見てると...オシャレアート系のコミケット?とか思ってしまいました(w

類似点
・昔は晴海の国際展示場。今は有明ビッグサイトで開催
・年2回開催

参加者6万人ってことで、コミケットの1/10くらいの規模ですが.:-)
posted by ikutana at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ふざけるな北朝鮮

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「敵基地攻撃」発言を非難=日本の再侵略「第1目標はわが国」??北朝鮮

おまいらが「今後も自衛的抑止力強化の一環としてミサイル発射訓練を継続する」と主張するなら、こちらも高主張するべきだ。
「今後も自衛的抑止力強化の一環としてミサイル阻止の検討を継続する」
posted by ikutana at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バランに萌え萌え

旭創業カタログ

バラン(すし折とかに入ってる緑のアレ)のカタログです。

なんか、フーリエ変換したくなるような形がいっぱい並んでいます。(w



なぜ、業務用のものってこう、心を惹かれるんでしょうねぇ。
posted by ikutana at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

機動刑事ジダン

@nifty:@search:瞬!ワード

ジダン というと、頭の中で
「ジダーン、ジダーン、人は誰でも??♪」
と脳内で子門真人の声が聞こえてきます。続きを読む
posted by ikutana at 15:36| Comment(1) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

いやいやいや、まだまだ若いでしょ

@nifty:@search:瞬!ワード

@nifty:@search:瞬!ワード

での気になった検索キーワード続きを読む
posted by ikutana at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

たらちね といえば 母...

asahi.com:永谷園が「キレンジャーカレー」発売 - 暮らし

というわけで、
たらちね
 といえば 母の枕詞ですが、
キレンジャー
 といえば カレーの枕詞です。続きを読む
posted by ikutana at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャネルのNo.5じゃないのか?

寝るときに何を着ていますか? | エキサイトニュース

いや、寝るときに着るものといえば、
シャネルNo.5

ですよね。続きを読む
posted by ikutana at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eMacの後継機発売

The Apple Store (Japan) - iMac

というわけで、eMacの後継機としてiMacの廉価版が出たようです。続きを読む
posted by ikutana at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

2006年07月04日

MacOSX上でシームレスにWindowsアプリを実行

CodeWeavers - CrossOver Mac

CrossOver Macというソフトで
MacOSX上でWindowsアプリをシームレスに使えるそうです。続きを読む
posted by ikutana at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする