2006年07月20日

fj.sci.cryptができました。

186::Diary - fj.sci.cryptが出来るかもね.

というわけで、ニュースグループ:fj.sci.cryptができました。
暗号業界の末席を汚している私ではございますが、
・暗号学に関する議論の場の提供
・暗号にかんする啓蒙の一つ
・fj復興のため
などのためにいろいろネタ提供しようと思っています。
暗号研究者の方々、よろしければふたたびfjに舞い戻ってみてはいかがですか?続きを読む
posted by ikutana at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

@NiftyもNetNewsサーバ廃止

[☆] IIJがNetNewsサーバを廃止決定

IIJに続いて、@NiftyもNetNewsサーバを廃止することになったようです。
今でも、fj.*やsci*を使っている自分にとっては非常に嘆かわしいことです。

#私が初めて使ったのはNNTPベースでやってたので当然WWWなんてなかったのですが

まあ、fj.*も投稿数も減ってspamだらけのような感もありますが、
fj.sci.cryptもできたことだし(そう、できたんです。newgroupがでたらまた広報する予定ですが)
個人ベースや公開(でも登録制)サーバがもうちょっとできるといいなぁと思ってます。続きを読む
posted by ikutana at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

もう一度トラックバックPingを打ってみるテスト

自分のメインBlog間でのトラックバックは打てたので、
今度は、自分のメインBlogからトラックバックリピータに送ってみます。

Trackback repeater to fj
posted by ikutana at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜかトラックバックが打てないようだ。

というわけで、トラックバックリピータの試験用にいくつか記事を書いているのだが、どうにもトラックバックがちゃんと打てない。
なぜだろう。

と、思ってたら、どうも、MovableType側のバグっぽい。
http://kokogiko.net/m/archives/001350.html
に基づいてパッチを当ててみた。
posted by ikutana at 00:30| Comment(0) | TrackBack(1) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

原因追求中

原因追求中です。
スクリプトが呼ばれたときのカレントディレクトリの問題かもしれないと思い、スクリプトが呼び出してるライブラリの位置を絶対指定にしてみました。

Trackback repeater to fj: Trackback repeater
posted by ikutana at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバックPingテスト

とりあえず、スクリプトはちゃんと動くことは確認したんですが、
スクリプトまでデータが送られないようです。 /etc/aliases が謎
しかも、連続して実験してたら 403 Throttledまで食らうし(w

Trackback repeater to fj: Trackback repeater
posted by ikutana at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

Time complexity of Encryption Algorithms

sci.cryptの記事


Hi guys,
Can anyone tell me where to find the time complexity of algorithms
like AES, DES, 3DES, RC4 and BlowFish? I need the complexity in Big O
notation.
Time complexity of breaking the algorithms will be useful too.
~Nipun
続きを読む
posted by ikutana at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

プログラミングは難しいね

Diet記録簿 with Cipher and etc...: [NetNews]Re: NoCeM issue 発行開始

まだ、今でもNoCeM issueを発行しています。
利用してくれてる人はいるのかなぁ。続きを読む
posted by ikutana at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

Re: NoCeM issue 発行開始

思いっきり誤爆してしまいました orz...
なんか、自分の記事とか入ってるし...
まあ、実験段階を自称してるから勘弁してもらうとするか。

たぶん原因は、スクリプトの多重起動だと思う。
手で実行してから、cronベースでの実行がはじまったっぽい。
だめじゃん。
スクリプトの先頭に多重起動禁止コードを追加しなきゃいかんなぁ。
ps -ax | grep "スクリプト名" |wc -l
あたりでいけるかな...だめか。自分自身が引っかかりそうだな。
ps -ax | grep -v "ps" | grep "スクリプト名" |wc -l
あたりかな。
posted by ikutana at 20:25| Comment(0) | TrackBack(1) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

NoCeM issue 発行開始

Google グループ: fj.news.lists.filters

というわけで、ちょっとだけ文章を変えて、同じ内容をマルチポストしまくる*馬鹿*が大量発生したので、fjにクロスポストされている記事で、
相互(疑似)編集距離が本文サイズ30%以下の記事群が5通以上ある投稿に対して、
NoCeMメッセージを発行することにしました。
やたら、最近unixでプログラムとかスクリプト書いてるような気がする。

さて、あとはちゃんと動作するか...だな。
posted by ikutana at 22:22| Comment(0) | TrackBack(2) | NetNews | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする