2015年05月25日

久しぶりにブログ復活。

というわけで、7年ほど放置していたこちら、復活させます。
posted by ikutana at 05:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ネットの設備増強急浮上 完全定額制もはや限界

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - ネットの設備増強急浮上 完全定額制もはや限界

利用量によって値段が変わるのなら利用率はガクっと下がっちゃうんだろうなぁ。という気がする。
いや、人間一度便利を知ったら不便なところには戻れないのかもしれないけど。

まあ、許容範囲は「ダブル定額」の様な上限付き従量制かなぁ。


昔、アスキーネットが上限2000円だったのが上限無しに変わったときを思い出しました。
posted by ikutana at 06:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Earthが日本語対応、大幅にパワーアップ

Google Earthが日本語対応、大幅にパワーアップ - Engadget Japanese

見てるといくら時間があっても足りないけど日本の地名があまり入ってなかったGoogle Earthですが、なんかすごくデータ増えてます。
建物もほとんど(それらしい)高さのポリゴンになってるそうです...遅そうですが(w
posted by ikutana at 06:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

入院中の時間のつぶし方

というわけでいろいろあって一週間ほど入院することになりました。
まあ、寝てればいいんですが昼寝すると夜も眠れなくなるのでやっぱり昼は起きとかなきゃいけない。
昔と違って仕事の資料は持ち出せなくなったので当然仕事もできません。(もっともたとえ持ち出したとしてもきっとやらないのでどうせ持っていかないと思う。)

で、漫画を読むのもいいかなと思ってまして、友人に薦められた「並木橋通りアオバ自転車店」なんていいカナと思ってたんですが、左手が使えないと右開きの本は非常に読みにくいことが判明。

というわけで、学生の間に買ったものの忙しくて見られなかったガンダム0083のDVD BOXと宇宙戦艦ヤマト3のDVD BOXを持っていくことにしました。
さて、見る気力が残っているか(W

#5年前に入院したときは2週間でTo Heartを見るのがやっとでした。そういえば。
posted by ikutana at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

セキュアなハンコ

A futile effort to prop up hopeless Hanko system? - Mobile Ojisan - Blogs - CNET Asia

Schneier blogからのネタ。
ハンコのセキュリティ向上、ってことでダイヤル鍵を合わせないとハンコが押せないそうです。
そういえば、よく職場なんかだと「ハンコ借りま〜す」とかいって勝手にハンコ押されちゃうことがあるけど、コレなら大丈夫ですね。


ぜんぜん違うんですが、昔、三菱電機の研究所に見学に行ったとき、電子印鑑のシステムを見せてもらったんですが、そのときに、
「電子印鑑用のトークンはやはり印鑑型がいいんじゃないかなぁ」
なんて思ったりしました。蓋はずしたらそのまま同じ印影で押せるとなおよし。

ってそういう商品を見かけたことがないのはたぶん、
「電子印鑑自体に需要がない」

ってことなんでしょうねぇ(w

電子印鑑導入してワークフロー変えるくらいならグループウェアでも入れてしまったほうが多分効率的。印鑑というもののメタファにいつまでも日本人は縛られてないってことなんでしょうな。
posted by ikutana at 13:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USB iGrill

USB iGrill
だ、そうで、
簡単に言うと、USB接続のホットプレート(をい)
ハンバーグとか薄い肉が1分ほどで焼くことができるとかいてます。
(たぶん)レシピデータベースとかとの連携はなし。
バーベキューに行ってノートPCは持ってきたけど、炭を忘れたときにはすごく役に立ちます。(Engadget風まとめ)
posted by ikutana at 08:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする