2006年09月06日

駅弁10個を2泊3日で食べるには

「いきなり黄金伝説」という番組でアンガールズというお笑いコンビが
日本全国の人気駅弁ベスト10を2泊3日で食べてしまう、ということをやっていた。
ベスト10は資料によって違うんだけど、彼らが食べた駅弁は以下の順番
だるま弁当 高崎
峠の釜飯 横川
炭火焼牛タン 仙台
牛肉どまんなか 米沢
いかめし 森
海の輝き 小樽
ますのすし 富山
越前かにめし 福井
名古屋コーチン弁当 名古屋
ひっぱりたこ飯 神戸
(弁当名は少し不正確かもしれません)

さて、この順番で回って3800kmをぎりぎり2泊3日(最終日の駅弁購入のため20:30くらいになってた)で彼らはこれを達成したわけだけど、鉄的見方からすると効率の悪い移動手段に見える。

とりあえず、東京を始発で出られると仮定して食べ歩きの予定を立ててみよう。
まずは、
東京-仙台 (やまびこ41号)
08:01着
炭火焼牛タン弁当購入
この時間に売店は開いてるのか微妙ですが、ここで購入タイムを10分見積もる。

次は、
仙台-八戸 (はやて1号)
八戸-函館 (スーパー白鳥1号)
函館-森 (北斗11号)
14:06着
さて、いかめしを購入したら小樽へGo!

森-南千歳 (スーパー北斗13号)
南千歳-小樽 (エアポート171号)
18:16着
海の輝きを購入

小樽-札幌 (石狩ライナー)
札幌-福島 (北斗星4号)
福島-米沢 (つばさ101号)
08:35着
牛肉どまんなか購入

米沢-大宮 (やまびこ44号)
大宮-高崎 (Maxとき311号)
12:02着
だるま弁当を購入

高崎-横川
12:47着
峠の釜飯を購入

横川-高崎
高崎-越後湯沢 (Maxとき325号)
越後湯沢-富山 (はくたか14号)
17:02着
ますのすし購入

富山-福井 (サンダーバード44号)
18:44着
越前かにめし購入

福井-米原 (しらさぎ64号)
米原-名古屋 (ひかり386号)
20:57着
ここで一泊

朝、開店したら名古屋コーチン弁当購入
(06:00にはあいてます 経験アリ)
名古屋-新大阪 (のぞみ59号)
新大阪-芦屋
07:31着
ここでひっぱりたこ飯購入


う〜ん、12時間くらい早く終わっちゃうなぁ。
不安なのは、ますのすしと越前かにめしかな。まあ、ここらへんで一泊してもたぶん余裕。
テレビ番組的にはきっと面白くないと思うけど、お金さえあれば楽勝すぎです。
ただ、2日目はちょっときついかな(食べるのが)
そういう意味では、富山で泊まるのもありだと思う。
富山-名古屋は3時間程度なので、多分昼には終わる(w

やはり、北海道往復が一番の難所なのでこれを何とかしないとダメなんでしょうな。
もしかすると、小樽を最後にしたほうが効率的かも。誰かやってみて〜
posted by ikutana at 17:34| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑に話すから雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TSPならぬTravel Ekiben Probremですな
Posted by もー at 2006年09月09日 00:26
ご無沙汰です。
なかなかのスケジュールやね。
こういうのは大好きです。
実は昨年「時刻表検定」という検定試験を
受けてみました。会場は鉄ちゃんばかりで
ビビッたけど、受けてみたらなんと1級獲得!
模擬問題も出ているので
一度トライしてみては?
http://www.jikokuhyo.gr.jp/
Posted by しん at 2006年09月14日 07:46
おお、おひさしぶり。

時刻表検定受けてみようと思いつつまだ受けられていません。
同時に1級、2級が受けられるので挑戦してみようと思ってます〜。
Posted by y_ikeda at 2006年09月14日 07:52
おひさしぶりです。
一級というのがすごい。
ためしてみましたが3問くらいしかわかりませんでした。
Posted by mo- at 2006年09月20日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23350404

この記事へのトラックバック